(マーケティングクイズ2)マーケティングってなあに?

マーケティングの定義はいろいろな人、企業が言及しており、これと言う決まった定義というのはありません。

ただ、マーケティングの基本的な考え方がわかるという意味では、ピーター・ドラッカーの定義が非常にわかりやすいです

マーケティングの狙いは「販売(セリング)」を不要にすることだ。

販売をなくすというのは、商品やサービスを出して、何もしないで売れていく状況を作るということです。営業で顧客に説明をしたり、相手先に接待をしたりしなくても売れるのが理想形なのです。

ただ、実際にはどんなに有名な企業であっても、有名グループ子会社でも、理想通りとは行きません。何らかの営業活動は必要になってきます。そのため、理想に近づくための活動が現実的なマーケティング活動といえるでしょう。例えば営業の説明をするときに「聞いたことあるな」と商品名が知られていると、営業も楽でしょう。「評判がいいみたいだね、知り合いが言っていたよ」と言われたら、導入してもらいやすいでしょう。小売だと「〇〇さんがSNSでつけてたやつだ」となれば、売れやすくなるでしょう。

売りやすくする方法は非常に多岐にわたります。売れやすくするためのあらゆる活動がマーケティング活動であると言えるのではないでしょうか。

Webマーケティングコミュニティへ参加しませんか?

Webマーケティングに関するコミュニティをChatworkグループにて開設しております。

「無料セミナーって効果的なの?」「MAツールの営業受けたけどどう思う?」「GA4の見方教えてもらえないですか?」など、気軽に情報交換や質問・回答が可能です。

利用料は無料です。ぜひ下記ボタンよりご参加くださいませ。