(マーケティングクイズ2)マーケティングってなあに?
マーケティングの定義はいろいろな人、企業が言及しており、これと言う決まった定義というのはありません。
ただ、マーケティングの基本的な考え方がわかるという意味では、ピーター・ドラッカーの定義が非常にわかりやすいです
マーケティングの狙いは「販売(セリング)」を不要にすることだ。
販売をなくすというのは、商品やサービスを出して、何もしないで売れていく状況を作るということです。営業で顧客に説明をしたり、相手先に接待をしたりしなくても売れるのが理想形なのです。
ただ、実際にはどんなに有名な企業であっても、有名グループ子会社でも、理想通りとは行きません。何らかの営業活動は必要になってきます。そのため、理想に近づくための活動が現実的なマーケティング活動といえるでしょう。例えば営業の説明をするときに「聞いたことあるな」と商品名が知られていると、営業も楽でしょう。「評判がいいみたいだね、知り合いが言っていたよ」と言われたら、導入してもらいやすいでしょう。小売だと「〇〇さんがSNSでつけてたやつだ」となれば、売れやすくなるでしょう。
売りやすくする方法は非常に多岐にわたります。売れやすくするためのあらゆる活動がマーケティング活動であると言えるのではないでしょうか。



