ビジネスで使うSNSはフォロワーよりもエンゲージメントが重要
XでもInstagramでも、フォロワーが重要と言われます。たしかにフォロワーは重要な指標ですが、TikTokではフォロワーはあまり重要ではないとされています。それと同じように、ビジネスにおいてはフォロワーよりもエンゲージメントが重要です。
※SNSにおける「エンゲージメント」とはリポスト、お気に入り、いいね、コメントなど、ユーザーの反応のことを指します。
Xの収益もエンゲージメントが重視される
実はXでは現在、影響力のある人たちは収益を獲得することができるようになっています。Xにおける収益はエンゲージメントがどのくらいあるか?で決まります。フォロワーが多くてもエンゲージメントが少ない場合は、収益もゼロか少なくなります。具体的にはいいねや返信、お気に入りなどが重要になってくるのです。
Xはもともと収益を分配する指標としてインプレッションを用いていました。表示回数のことですが、多くのユーザーに表示された人ほど多くの収益を得られました。しかし、インプレッションだけでは貢献度をうまく計測できなかったのでしょう。
エンゲージメントが高ければ高いほど、X内での交流が多くなり、活力を与えてくれると考えてのことでしょう。
ビジネスでエンゲージメントが重要な理由
そもそもの話ですが、なぜビジネスでSNSを活用するのでしょうか?ビジネスでSNSを活用するときには狙いがあるはずです。例えば採用のために、いい人材に応募してもらえるように使っているというところもあるでしょう。ECサイトであれば、商品の使い方を説明したり、ベネフィットを紹介することで、買ってもらって売上を上げたいという狙いがあるはずです。
これらのビジネス目標を達成するに当たり、フォロワーよりもエンゲージメントのほうが重要だというのがわかると思います。エンゲージメントが高い、つまり自社に興味があったり、自社の商品の購入を検討している人が多いということになります。
もちろんフォロワーも重要だが…
もちろんですが、フォロワーも重要です。ですが、フォロワーをたくさん増やすだけなら、フォロワーを買うこともできます。1万フォロワー購入すれば、一気にフォロワーは増えますが、それでビジネス目標を達成できるか?というと、おそらくできないでしょう。
それ以外にもバズを狙ったような、幅広い人に受けるようなアカウントもフォロワーを増やす事ができるでしょう。しかし、バズるような内容でフォローしてくれたユーザーは、自社の求人に応募してくれるようなひとでしょうか?自社商品を買ってくれるような人でしょうか?おそらく違うのではないでしょうか。
だからこそフォロワーの数よりもエンゲージメントが高いフォロワーが重要なのです。つまりフォロワーの質、いいねやコメントしてくれるユーザーの質こそが重要なのです。この質を評価する指標がエンゲージメントとなり、ビジネスでSNSを利用するなら、エンゲージメントが重要というわけです。
まとめ
- SNSのフォロワーは重要な指標だが…
- ビジネスではエンゲージメントを増やそう
- エンゲージメントに気をつけつつフォロワーを増やす
投稿者プロフィール

- 代表取締役
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兵庫県伊丹市出身
2006年、立命館大学経営学部卒業後、パソコンソフトの卸売会社、総合商社子会社に就職し、2008年に独立。
2011年頃からSEO対策・アフィリエイト用の文章制作から、独学でリスティング広告やアクセス解析、SNS広告などを学び、サービスを展開。
短期大学の情報処理講師や職業訓練校のWebサイト制作クラス・ECマーケティングクラスなどで講師を担当。
現在は株式会社キヨスル代表取締役として、Webマーケティングをデザインすることでクライアントのビジネスに貢献する。
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