GA4のレポートとECサイトの王道とは?
ウェブマーケティング界隈ではGA4の話が盛り上がっています。ユニバーサルアナリティクスが2023年6月末で終わり、ということもあって、多くの人が変更のために四苦八苦しているようです。今までのUAに比べるとイベントというのを単位にしているので、その部分が難しいなとは考えています。
レポートは数字を羅列されてもわからない
レポートについて他社と比較する機会がありましたが、結構違いがあります。データポータルや他社の有料レポートサービスでも基本的には数字とグラフが出てくるくらいのものです。Analyticsに慣れている人はいいですが、そうではない人が我々のお客さんになっています。
お客さんが本当にほしいのは「その数字を見てわかること」です。だからその数字を見て、どういうふうなことがわかるのか、何を次にすればよいのか、そういった解決策がほしいわけです。表とグラフのレポートは悪くないですけど、多分本来欲しがっているものっていうのはまた違うと思います。
今後、GA4は基本の項目というのもありますが、どちらかというとレポートをカスタマイズしていく必要性があります。私が今までやっているレポートのように、会社ごとに欲しい情報というのは違いますから、それらをカスタマイズするのは一苦労するかもしれません。とはいえ、今までよりも細かい事がわかるようになるかと思います。
ECサイトで売るための王道は「コストをかけないこと」
ECサイトでいろいろなものを売りたい、という人は少なくありません。そういったお話もよくお伺いします。その際に始める王道の方法というのがあります。それがECサイトはコストを掛けずに行うことです。今だとStoresとBASEから始めるのが王道と言えるでしょう。メルカリ・paypayモールなんかもいいですね。
実際に商品が売れるかどうかというのはわかりません。売れるにはどうすればよいのか、何円なら売れるのか、どのような売り方がよいのかなどを考えるのです。そこにコストを掛けては継続性がないので、できるだけコストを掛けずにトライアンドエラーを繰り返します。
最初はできる限りコストを掛けないで、売上を上げていく。そして売上が上がっていけば横展開していくのです。yahooショッピングや楽天、Amazonというように。昔は楽天もAmazonも出せば売れる時代もありました。しかし今はコストは掛かるし、広告を出さないと売れない時代なのです。だから商品力をつけて、認知度を上げてから横展開をするというのが王道です。
インターネットで何かを売りたい場合にはコストを掛けずに行きましょう。