Googleビジネスプロフィールの口コミは星5ばかりじゃ逆効果

ウェブマーケティング界隈では切り離せない存在である口コミ。飲食店に限らず、不動産屋や病院の口コミも最近ではGoogleマップを見れば表示される事が増えました。しかしこの口コミには意外な落とし穴があります。星5ばかりの口コミがその落とし穴です。

欲を出して良い口コミを得ようとしない

良いレビュー・口コミを書いてほしいが為に欲を出してしまうのは、ウェブマーケティング界隈ではあるあるの悩みの1つです。私は今回たまたま、とある不動産仲介会社のGoogleマップに表示されている口コミを見ていたのですが、全体評価の星が5でコメントもどれを見ても「○○が良かったです」といった賞賛のコメントばかりでした。一見すると良い会社に見えるでしょうが、これは正直なところとても不自然です。ビジネスも人間関係と同じで「合う・合わない」が存在します。なのに誰しもがこぞって10点満点をつけるなんておかしいですよね。そう、そんな口コミはありえないんです。

ではなぜこのような不自然な口コミが成立しているのでしょうか。これはあくまで私の憶測で、実際のところどういった事がされているのかは不明ですが、今回の不動産仲介会社の場合は「一番に口コミを書いてくれたら○○をプレゼント」や「口コミを書いてくれたら仲介手数料を半額にします」といった方法で口コミを集めた結果、不自然な口コミが成立してしまっているのだと思います。もちろんこういった口コミは信憑性に欠けるので、Googleも禁止しています。もしGoogleに知られれば何かしらのペナルティーを受ける事になるでしょう。

ただ、良い口コミを得たいというのはよく分かります。良い口コミを得てそれを見た新規の顧客を呼びたいのはとてもよく分かりますが、星5の良い口コミばかりだと逆に怪しく見えてしまう事を心がけておきましょう。

自然に見える為には「低い評価」も必要

星5ばかりだと怪しく見えるのはGoogleビジネスプロフィールだけの話ではありません。Amazonの本を出した際にも私自身が感じた事なんですが、星5ばかりはやはりマイナスに働いてしまいます。「星5だらけで逆に良くないんじゃないか」「ファンしか買ってないんじゃないか」といった疑念を抱かれてしまうんです。なので丁度良い、自然に見える評価にする為には「たまに星1や星2が出てくる」のが良いのではないかと思います。

Googleビジネスプロフィールにおいては星5だけでなく、星4・星3・星2とバランス良くあって、それが星5や星4に偏ってきているという状態が一番自然に見えるのではないかと思います。こうなる事によって口コミとしてもきちんと効果を発揮できると思いますね。

なので、もちろん口コミ通り本当に良い会社なのかもしれませんが、何か見返りを出して口コミを書いてもらい集めたとしても、それは良い方向へは進まないのであまりやらない方が良いです。また、Googleビジネスプロフィールでは見返りで良い口コミ集めをするよりも、良い口コミにも悪い口コミにも基本的にはコメントを返す方が良い方向へと動いてくれます。「今この会社は自分の方を向いてくれているんだ」と分かってもらうのはとても大きいです。BtoBでもBtoCでもこれは同じです。相手に「私はあなたをしっかりと見ている・考えている」と教える為にもコメントは返すようにしてください。そうすると悪い口コミも印象が良くなります。口コミは会社側の印象も大事です。

まだこれをやっていない方がいらっしゃったらぜひやってみてくださいね。