生成AI最適化(AIO・GEO)は本当に必要?企業が知っておくべき"幻想と現実"
ChatGPTやGoogleのAI Overviewなど、生成AIが情報を検索する際のツールとして利用が増えています。最近では「AIO(AI Optimization)」や「GEO(Generative Engine Optimization)」と言った話も、増えてきたと思います。。
しかし、生成AI最適化施策はビジネスにおいて、効果的なのでしょうか。
生成AI最適化とは
「生成AI最適化(AIO・GEO)」とは、ChatGPTやGoogleのAI OverviewなどのAIに情報を引用してもらいやすくするための施策を指します。生成AIが結果を表示する際、「ここが正しい」「この情報は引用しよう」と参考にする情報として、自社サイトのコンテンツが引用されるように行う施策を指します。
とはいえ、現状ではアクセス増加や売上に直結するケースは余り多くはありません。
実際に株式会社キヨスルでのアクセスを調べると、ChatGPTやGemini、Perplexityからのアクセスを合わせても全体の1%もないくらいです。よく「AI最適化をしなければ取り残される」と言われることも多いですが、冷静に費用対効果を見極めた方が良いでしょう。
AIによる要約からのクリック率は1%程度
Googleの「AI Overview」が導入されて以降、検索結果を見たユーザーの行動に変化が出ています。従来の検索結果からWebサイトに訪問する割合は約15%だったとされていますが、AIのようやくが表示された場合、検索結果からサイトに訪問する割合はは約8%に半減します。
つまり、AIによって情報が要約されるほど、ユーザーは"クリックしない"方向にシフトしているのです。AIが引用したサイトへのクリック率は、1%前後であるとされています。100人がAIの回答を見ても、リンクを開くのは1人程度です。
(引用:AI検索のクリック率は1%以下?参照・引用から得られる本当の価値 |東京のホームページ制作・Web制作会社|ENVY DESIGN)
「引用されればアクセスが増える」と思われがちですが、そこまでのインパクトはありません。むしろ、AIが要約を提示するため、検索経由の流入が減る可能性すらあります。流入がそこまで増えない可能性があるAIOに、コストを掛けるべきかどうかはよく検討したほうが良いでしょう。
まとめ
- 生成AI最適化とは
- キヨスルの場合も生成AIのアクセスはあるがごく少数
- 生成AIの引用クリックはすごく少ない
投稿者プロフィール

- 代表取締役
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兵庫県伊丹市出身
 
 2006年、立命館大学経営学部卒業後、パソコンソフトの卸売会社、総合商社子会社に就職し、2008年に独立。
 
 2011年頃からSEO対策・アフィリエイト用の文章制作から、独学でリスティング広告やアクセス解析、SNS広告などを学び、サービスを展開。
 
 短期大学の情報処理講師や職業訓練校のWebサイト制作クラス・ECマーケティングクラスなどで講師を担当。
 
 現在は株式会社キヨスル代表取締役として、Webマーケティングをデザインすることでクライアントのビジネスに貢献する。
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