口コミを安全に増やすヒントはSNS投稿にあり!?

過去、Webマーケティングラジオで口コミに関する話をしたところ、たいへん大きな反響をいただきました(Googleビジネスプロフィールの口コミは星5ばかりじゃ逆効果)。そこで今回はGoogleビジネスプロフィールの口コミを、安心・安全に増やす方法についてご紹介します。

口コミを増やすメリット

まずは、口コミを増やす必要性について少し触れておきましょう。実は日本はアメリカなどの他国に比べて、口コミを重視する傾向が強い事がわかっています。下記の調査結果によると、オンライン・ソーシャルメディアの口コミを基準にして購入を決定する割合が20%を超えているのは日本とインドだけです。飲食店を選ぶ際に、なかなか店を決められない時は、口コミの良い店を選ぶという経験がある人も多いと思います。つまり口コミを増やす事は、店を知ってもらうきっかけや、集客へとつながります。

参考:世界9市場で聞く <顧客サービスについての意識調査> | アメリカン・エキスプレスのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

また、口コミを増やす事はMEO対策(Map Engine Optimization)にもなります。マップアプリで目立つようになったり、検索の際に上位表示されやすくなります。

安全に口コミを増やす方法とは

では、その有用な口コミをどうやって増やせば良いのでしょうか?

口コミを増やすためには専門の業者に依頼する、という方法もあります。業者によってやり方はさまざまですが、中にはインフルエンサーや近所に住む人へ依頼し、実際に店舗を訪れて口コミを書いてもらう方法もあります。この場合、業者から口コミを投稿する人への報酬が発生している可能性が非常に高いでしょう。ですが、Googleビジネスプロフィールはもちろん、現在はAmazonや楽天など、ほとんどのサイトで口コミへの見返り提供は禁止されています。ですので、ペナルティの可能性を考えると、こういった業者への依頼はおすすめしません。

参考:Google ユーザーにクチコミを投稿してもらう - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

そこで考えたいのは、「そもそもなぜ口コミを書くのか?」という部分です。ここを深掘りしてみましょう

そもそもユーザーにとって口コミを書く事は、なんのメリットもありません。お金がもらえる訳でもありませんし、表彰などの名誉がある訳でもありません。ですが、多くのユーザーはさまざまな口コミを書いています。それはなぜなのでしょうか?

そのヒントはSNS投稿にあります。2022年にICT総研が行ったアンケートによると、SNSを利用する目的のほとんどが、金銭に由来しないものでした。

  • 仕事や趣味の情報収集
  • 知人同士の近況報告
  • SNSを通じて人とつながっていたい

などが挙げられています。

参考:2022年度SNS利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】

そしてこのアンケートで、口コミに応用できるものがあるのです。

SNSを通じて人とつながっていたい→「家族連れのご近所さんが来てくれました」などのお客さんへのお礼投稿を行い、こちらからつながりにいく。

SNS投稿を口コミ対策に応用してみると

行動記録を残したい
→バッチ獲得などの機能を利用しゲーム感覚で、SNSだけでなくGoogleビジネスプロフィールにも写真を載せてもらう。

写真や動画を見てもらいたい
→投稿された写真に対してお礼投稿など、「見たよ!」と伝わるようなリアクションを取る。

いいねなどのリアクションが欲しい
→口コミには必ず返信やいいねをする。

これらの方法はペナルティを受けず、安全に口コミを増やす正規の方法です。正直に言うと、業者に依頼する方が口コミは増えます。ただそれはペナルティの対象になる可能性が高いものもありますし、増えた分が削除される可能性もあります。そうなると、わざわざお金を払って依頼しても意味がありません。

できる限り王道の、上記のようなやり方で、コツコツと口コミを増やしていくのがベターです。ペナルティを受けない安全なやり方で頑張っていきましょう。

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