Tiktokって何歳くらいが使ってる?ウェブ業界で学ぶために

Tiktokは実は男性の方が利用者が多い??

ウェブマーケティング界隈ではTikTokに関するニュースが話題になっています。TikTokといえば、若者が踊ったり歌ったりする動画を投稿する認識が強い事から、10代の若い女子が利用しているイメージがあるのではないかと思います。しかし、とある統計によると意外にも30代から50代の男性が多いという情報があります。この統計結果はTiktokに広告を出す際、非常に重要になってくるかと思います。

TikTokやInstagramやYouTubeなどのSNS広告を出す際、広告効果を最大限にしたいと考えます。今後のTikTokの広告では、男性層が多いという統計を踏まえたものになるでしょう。例えばマッチングアプリの広告だったり、転職に関するものだったり、健康を気にする中高年向けにジムの広告を出したりする可能性があります。

Tiktokについては利用者層について、再考する必要があるでしょう。また、一般的な動画の投稿では、中高年男性を狙ってかわいい女の子の動画を使う、といった事が考えられるでしょう。

ウェブ業界には聞き方がある

コーダーやデザイナー、ウェブマーケティング担当やプログラミング、システムエンジニアなどのIT系全てに共通していることがあります。

ウェブ業界に入りたてで、まだ知識がない初心者の方々がわからないことを質問するときに失敗することがあります。聞き方として「ここをこうやってコーディングしたのですが、上手くいかないです。なんでですか?」といった感じの質問をしてくることがあります。こういった質問は職業訓練校などでもよくあります。最近は教えてくれる環境が整っている為、職業訓練校で基本的な部分に関しては教えてくれます。

しかしある程度作業が進んだ後どうやって修正すればいいのか聞かれると、対応に困ってしまいます。質問に対しての的確な答えや、どうやって問題を解決するかを教えることが難しいのです。実は、ウェブ業界やIT業界では、分からない所を自分で調べる事が原則になっています。Googleで検索して調べて、自分で解決するのです。

Googleで調べたけれども、それでも分からなければ先輩や上司に聞くという事になります。その時に、必要なのは、自分で調べたサイトを伝えることです。よくある場面として自分で調べて考えただけで、分からなければ分からない状況のままで上司や先輩に聞くといった場面です。

こういった場合、質問を聞かれる上司や先輩は情報が無いため、一旦聞かれたことについて調べて考える必要があります。調べて考えた上で問題の原因や解決方法を教えることになるのです。ですので、かなり手間がかかります。そこでどのような考え方をしたのか、どのようなサイトを見たのかを教えてもらえれば、ショートカットになります。

ウェブ業界でわからないことがあれば自分でGoogleで検索して調べることが常識となっていることを知らない人もいるでしょう。もしわからない部分を他の人に先輩や上司に聞く際には「どういったサイトを見たのか」という「調べたけどわからなかった過程」を見せることで、「お、こいつできるな」と思ってもらえるようになりますよ。